地域貢献活動

地域懇談会

地域に根ざした医療・介護を提供するために、地域の皆様との「情報の共有」と「意見の交換」の場として、地域懇談会を定期的に実施しております。これからの医療や介護は、病院だけではなく、地域の皆様方と一緒に行っていくものと認識しています。今後、当院がどのような医療や事業を展開していくのか、地域の皆様が当院に寄せる期待は何かということを地区の代表者の方々と一緒に話し合っています。

地域懇談会イメージ

地域懇談会イメージ

地域懇談会イメージ

健康講演会

脳卒中は癌や心疾患と並んで原因別死亡で大きな割合を占めます。当院は脳卒中の専門病院であり、治療に限らず脳卒中について皆様に知っていただくことが大切だと考えています。生活習慣の改善など、地域の皆様の健康をサポートしていきたいと考えています。講師は医師を始め、管理栄養士、看護師、薬剤師、リハビリセラピストなどが行います。健康講演会は無料です。町会の集まりや各種団体の集まりなどにご利用ください。

健康講演会イメージ

健康講演会イメージ

健康講演会イメージ

救急症例検討会

より良い救急医療を提供するために、福島市消防本部救急隊との定期的な症例検討会を実施しています。救急の受入時の対応や搬送時の注意点、或いは搬送された患者様のその後の状況についてどのようになったのかということを検証するためのものです。当初は脳卒中を専門に行っていましたが、平成17年度より循環器内科を標榜していますので、現在は、心臓関係の救急症例についても行っています。患者様の安心に応えるために努力していきます。

救急症例検討会イメージ

救急症例検討会イメージ

救急症例検討会イメージ

ヘルスケアフォーラム祭

地域の方々への感謝の気持ちと当院の取り組みを多く知ってもらおうという趣旨で当院では「ヘルスケアフォーラム祭」というイベントを毎年行っております。このイベントでは、当院が目指す医療や介護などをより具体的に知っていただく良い機会だと思っています。脳卒中や心筋梗塞などの病気についてはもちろん、検査を受ける際の医療機器についての説明や、手術の様子などを写真や模型、或いは実際の機器をご覧いただくこともできます。健康チェックや医療や介護の相談、介護予防健診、生活習慣病に関することが体験していただけます。このイベントは職員だけでなく、地域の企業や救急隊、取引業者、地域のボランティア、健脳友の会(患者の会)の協力によって盛況に行われております。

ヘルスケアフォーラム祭イメージ

ヘルスケアフォーラム祭イメージ

ヘルスケアフォーラム祭イメージ

学術研究発表大会

秀公会では医療福祉従事者として職員一人ひとりの専門性を高めるために毎年学術研究発表大会をおこなっております。大会は著名な講師による基調講演と各部門での研究発表、それに連携先の医療機関や企業などにも参加いただいております。これらの研究や改善などにより、利用される方々への顧客満足の向上をはかってまいります。

学術研究発表大会イメージ

学術研究発表大会イメージ

学術研究発表大会イメージ

健脳友の会

秀公会には、「健脳友の会」と称する患者の会があります.発足は平成7年.脳卒中の患者さんや家族の会として、疾患を抱えた方々がお互いに交流をはかりながら親睦を深めあい、あづま脳神経外科病院との連携のもとに、会員の継続的な健康管理をおこなうことを目的につくられました。活動に対しては秀公会が全面的にバックアップさせていただき、これまでに日帰りではありますが、温泉入浴、食事会、クリスマス会やバス旅行などを実施しています。会員同士での病気対談?などにも華がさきます。自分の体験を話すことで、新たに会員になった方への生活をするうえでのアドバイスにもなります。健脳友の会を通じて、会員同士のコミュニケーションの輪も広がっています。

健脳友の会イメージ

健脳友の会イメージ

健脳友の会イメージ